佐藤まみれの駄菓子袋

佐藤シュガ太郎の駄文置き場所です。

仮面ライダー部movie大戦MEGA MAX

前回に続き仮面ライダーフォーゼを完走したので感想です。多大なるネタバレを含みます。




MOVIE大戦MEGA MAX とフォーゼ41話感想。 - 佐藤まみれの駄菓子袋



前回はこちら。



高校と青春をテーマにかつてない清々しさや青春のちょっとほろ苦さが特徴でとてもよかったのですが、今回言いたいことのひとつに


この番組、映画との連動が凄すぎる


先程紹介したmovie大戦MEGA MAXには地球外生命体のSOLUという物が出てきます。
SOLUはなでしこに擬態するのですがそれについて歌星賢吾はこう言い放ちます。

「見たものを反射的にマネてるだけ、心があるとは思えない(意訳)」






おおおおおおおお前ーーーーーーーーー!!!!!おめーもコアチャイルドで地球外生命体だったじゃねぇか!!!!それが今や!!!ライダー部の皆と楽しく充実した生活してるじゃねーか!!!!!!!


地球外生命体にもちゃんと心があるって自分で証明してしまっているのです。

47話を見た時、この台詞を思い出して変な声が出ました。




そして41話以外にも最終回にロケットステイツが登場。




f:id:agefxb:20200524161019j:plain



劇場版限定フォームは話の都合上出てこなかったり扱いがあまり良くなかったりするのですが、ここぞという時に弦太朗を助けてくれるなでしこもまた、歌星賢吾のように人間でなくともライダー部の1人なのです。


そして最終回ラスト、弦太朗の台詞。


「宇宙人とも友達になる」


出来ないわけなくない?


もう既に2名ほどと仲良くなってるんですよ????なんだこの男最高か????


と、MEGA MAXを見てるとかなり色んなシーンに深みが増す番組、仮面ライダーフォーゼでした。


この番組、映画との連動が凄すぎる

大事なことなんで2度言いました。





あとは推しや好き放題に語り。

  • 鬼島夏児

軽妙な口調の割に強さがガチ。多分1番苦戦したゾディアーツでは????
いちいちなぞかけしながら敵の攻撃をいなす様はとても好きです。お前でも徒歩で逃げるって言った後数話経ったら徒歩で逃げるの辞めてただろ!!!


  • 野座間友子

流星とはよくっつけ。くっついた。
流星さん呼びがもはや途中から正妻感マシマシ。



  • 大杉忠太

序盤は弦太朗達に嫌味を言う嫌われ者の先生です。が、言ってることは間違ってないんですよね。ブレザータイプの制服の学校で学ランにリーゼントなんて奴いたら普通なんだコイツはって思うよ…
園田先生との欲望はほぼ垂れ流しですがゾディアーツスイッチの出処が教師と聞いた途端ちゃんと対応しようとしたり、ライダー部の顧問になってからはライダー部のために動いたり生徒を自分なりに守ろうとするのは間違いなくカッコイイ教師だと思います。変なのは見た目だけだよ。マジで。
OPの映像の怪訝そうな顔から笑顔でサスペンダーを弾くシーンに変わったのが好き。



好きなシーンは色々あるのですが修学旅行の時に弦太朗、賢吾、流星が宿で顔を合わせながら話してるシーンです。
本当の意味で友達として接してるなぁと思えてお気に入りです。(話してる内容はゾディアーツについてだが)





そして次回。



ラストに出てきた赤い宝石を持つ男。
一体何者なのか!!!!


次回佐藤シュガ太郎ライダー視聴



魔・法・配・信



実況スイッチ、オン!!!