佐藤まみれの駄菓子袋

佐藤シュガ太郎の駄文置き場所です。

仮面ライダー鎧武考察

仮面ライダー鎧武、劇場版以外は全て視聴しました。

すっげぇ面白かった〜〜〜!!!!!!
フルーツ侍なんて訳分からんモチーフのライダーなんてどうなんかと思ってたんですが、本当に面白かった。キカイダー挟むタイミング?知らんな。


感想…に関してはこれ以上は月並みな感想しか出ないのでちょっと気になった事に着いて考察してみた事についてつらつらと。



設定とか色々


鎧武の沢芽市には物事にはアイテムで決着を付けるインベスゲームなるものがあります。まるでホビアニみたい。



f:id:agefxb:20210520165043j:plain


そんなアイテムからインベスと呼ばれるモンスターを戦わせるのですが、こんな奴らです。


f:id:agefxb:20210520165445j:plain



アイテムの造形とモンスターがあまりにもミスマッチに感じます。フルーツから出てくるのは結構おぞましいモンスター。

結構この違和感に視聴中引っかかってたのですが、自分はもしかしたらこう思いました。



これ、もしかしてウロブチなりの龍騎オマージュでは?

ウロブチが龍騎好きだからと言ってあまりにも早計では?と最初思ったのですがあまりにも類似点があるんですよね。


  • ライダー名が漢字
  • メインライダーは正反対の性格の2人
  • ヒロインが物語の鍵を握ってる
  • アイテムから異世界のモンスターを呼べる
  • 異世界にはバイクで移動するカ
  • 1号ライダーは剣、2号ライダーは槍、3号ライダーは銃がメインウェポン
  • 多人数のライダーバトル、目的はたった一つの栄光
  • 料理の上手い弓削智久がいる
  • 化粧したおっさんがいる

f:id:agefxb:20210521093730j:plain


f:id:agefxb:20210521093809j:plain


まあ最後はこじつけですが。


龍騎の要素を含みつつ、独自の展開があって本当に楽しめた作品でした。



完全にこなみかんだこれ。


ロシュオについて

f:id:agefxb:20210521095622j:plain


正直こっちが本命。


目が隠れてるデザインなんですが、自分は絶望し、憂いてる顔を隠すデザインだと思ってます。

それで目隠れのキャラあるあるの、目が出る事が最後までありませんでした。

これ、自分の絶望が晴れることは無く、舞に託した知恵の果実をどう使うか見届けることも出来ず、王妃を甦させることも出来ず、彼を覆うもの、背負うものを残してたから目が現れなかったのかなあ、と。



まあこれなんだろうけど。


f:id:agefxb:20210521100747j:plain





おわり。





さて、次回からは。




仮面ライダードライブ実況
「何故シュガ太郎はライダーを視聴するのか」