佐藤まみれの駄菓子袋

佐藤シュガ太郎の駄文置き場所です。

師と反面教師の話

オチないです。今回は夜勤の人と喋った話題からこのブログを書こうと思いました。

 

皆様には師匠や教師はいますか?またこんな奴には絶対になりたくないって反面教師はいますか?

f:id:agefxb:20181108184138j:image

糸色望すき。

 

 

僕は前者よりも多分後者の方が多かったです。今回はそんな話です。(デュエマ展のレポートは次回書きます)

 

 

まずは人生の師から。

 

僕は小学生から専門学校生の間までは剣道の道場に通っていて、その師匠の話です。

かなり高齢のおじいちゃんですが歳を感じさせない張りのある声で滅茶苦茶元気な方でした。

本職は剣道の師匠ではなく、しかもその本職を辞めた後は手打ちのうどんのお店を開いてました。漫画みたいな隠居生活してる。

また、僕が就活してる時にはわざわざ休みの日に時間をとって剣道をやりながら相談にも乗ってくれました。

先生ごめん、結局行ったその職場クソで辞めちゃいました。

 

社会人になってからはあまり連絡がとれませんでしたが、つい最近電話したら現在はうどん屋を息子に継がせて民生委員をやり不良の更生に力を注いでるそうです。

是非長生きして欲しいです。

 

 

 

さて人生の反面教師の話を。

ムカつく奴なんて星の数ありますが特にヤバかった奴は2人ほどいました。

 

小学校の時の担任。

妻がメンヘラだったらしいのですがその話を時々授業を中止にしてはそのヘラってる妻を40分くらい延々としてきました。

内容はヤンデレ妹のアレみたいなもの。小学生に話す事じゃねえだろ…

然るべき機関に相談することをオススメします。

 

 

もう1人、前の職場のクソ上司。

そもそもの高圧的な態度に加え叱責する時に僕だけでなく僕の親や当時付き合ってた彼女(現嫁氏)のことも否定してきたので正直殺害対象レベルです。これで嫁と子供いるんだって。こんな奴でも結婚できるんか…(あんまり言うとブーメランにはなる)

コイツのヤバいところはエヴァのアンチを自慢気に自称してたのですが、正直この時点でちょっとおかしいのですが更に僕に言ってきたのが

 

 

エヴァをネットで叩いたら信者に文句言われた。訳がわからない」

 

僕は「ネット向いてないですよ」としか言えませんでした。


f:id:agefxb:20181108191245j:image

まさかこの画像まんまな奴がいるとは思いませんでした。

ちなみにこのクソ上司、僕に説教垂れながら自分はホルモン買いに言ったり所謂支離滅裂なアレでした。

 

以上、僕の教師と反面教師の話でした。

 

 

このブログを下書きしてる途中でクソ上司はスマホに変えたらしくラインで電話番号から自動で友達登録されました。

即行ブロックしました。