佐藤まみれの駄菓子袋

佐藤シュガ太郎の駄文置き場所です。

原作以外のデュエマの漫画の話。

デュエルマスターズ、それは松本大先生の原作を元にWotCに作られたカードゲーム。
今回はその大先生の漫画…ではなく、他の作家さんが描いた漫画についてだら〜っと話すクソ記事です。
読んだ当時の記憶を頼りに調べたりしているので曖昧な部分あります。間違ってたりしたら教えて下さいませ。



・デュエルジャック!!
勝舞くん以外のデュエマの漫画ならこれ!という方が1番多いのではないでしょうか。毎回発売されるパックからカードをチョイスしショーが面白おかしくデッキを解説するという分かりやすくためになる漫画だったと思います。僕も参考にして組もうと思いましたが当時の封入率のスーパーレアやベリーレアでガチガチで固められていたため子供の頃の僕には到底組めませんでしたが…
今読み返しても面白い、良い漫画だと思います。
今のコロコロでもこんな解説漫画読みたいなぁ…



・DM超獣博士DM(ドクターメテオ)
10年くらい前の作品でしょうか。
内容はデュエルジャックのような解説漫画ですがこちらは中々殴る蹴る刺す等バイオレンスな作品だったと記憶してます。
こちらも作品としても面白く、特に本家漫画のザキラをパロディした崎ランタロウ(しかもこれ一発屋じゃない!)と覇竜凰ドルザバードが好きでした。
ドギラゴン剣のパックでバニラでしたがカード化された時は当時の事を思い出せるとても良いファンサービスでした。
ところでコミックス化はまだですか?いつまでもお待ちしております。





f:id:agefxb:20190923212805j:plain
↑これセブコアクマンなんですよ!!

デュエルマスターズRev.(レボリューション)
サンデーに掲載させるという初の試み。
主人公が中学生で超常現象をテーマにしたストーリーにお色気もありと対象年齢を上げて想定しており、本家とはまた違ったタッチで描かれたクリーチャー達は生き生きとしていて必見です。
流石にドラゴン40枚のみで組まれたデッキが出てきた時はギャグかと思ったけど


今回はこれでおわり。
気が向いたら続きも書きたいとおもいます。




最後に



いくらページ合わせの寄稿とはいえ黒城にこの台詞言わせる曽山先生ってやっぱ天才だとおもうんだわ


f:id:agefxb:20190923212414j:plain